今年聴いた音楽
Twitterなどでちょくちょくベストみたいなのを挙げている人たちを見かけるので便乗して。今年は特に下半期の新作を観ていないので映画はできないかな。
1.cero - POLY LIFE MULTI SOUL
今年はとにかくこればかり聴いていた気がする。それまで激情寄りのハードコアしか聴いていなかった自分をヒップホップの世界へと誘ってくれた前作Obscure Rideもかなり聴いていたけど、今作が出てからはめっきり聴かなくなってしまった。父親がかなりのワールドミュージック好きで子供の頃に色々聴かされていたからか懐かしく感じるメロディーが頻出しているのもハマっている理由かもしれない。リズムが複雑ってイメージがあったけどライブで聴いてしまうとかなり乗りやすく感じられるようになった。TWNKLとかかなりバウンスできるしライブでは汗だくになってしまう。
2.BES & ISSUGI - VIRIDIAN SHOOT
そこまでラッパーに頓着しないけれど、この二人は問答無用にかっこいいしビート選びも間違いない。特にBESのラップの独特な乗せ方がISSUGIとやってることでより際立っているのが面白い。今月末に出るREMIXはジャケットも無茶苦茶かっこいいし手元に置きたくなる感じ。
3.ERA - Culture Influence
THE 文化系ヒップホップという感じ。FebbがビートをやっているYou&Iが最高すぎる。曲単体だとこの曲が今年で一番。Goneって曲で聴けるJJJのビートもちょっとどうにかしているくらいポップでファニーだけど、他のトラップっぽいチキチキビートに良い具合に溶け込んでいるのが凄い。
4. Budamunk - the groove room vol.2
BudamunkがチョイスするR&Bがかなり気持ち良い。Glenn JonesとかJodeciとか最高。音の鳴り方がスペーシーで低音もかなり出ている。トライブのLove Movementを聴いているみたい。このミックスに入っていたから気付いたけどCRAMがISSUGIのリミックスと仙人掌との曲で使っているビートの元ネタってLNDN DRGSなのか。
5.ISSUGI - THE STORY OF 7INC TREE -Tree & Chambr-
今年は岡山から東京に出てきてISSUGIとかMONJUのライブやクラブイベントに色々行けて良かった。今まで知らなかった人たちを知る良いきっかけになったし面白い企画だったな。特にMr.PUGのEPでもビートを提供している弗猫建物のVANYが良い。
こう挙げていくとDogEarr、DNC界隈ばかりで偏ってるけど、特にコメントがあるのがこれだけということで。元々Kid Fresinoは好きではないのと5lackも客演でやってるのは好きだけどソロはあまりという感じでそこら辺の新譜はノレませんでした。
最後に、通勤用にミックスを作りました。寒くなってきたのでそれっぽい感じのを気分で。